toriの料理修行日記

料理歴一年半 料理をブログに書くことで上達に繋がるかなって

野菜の保存法と賞味期限 ニラ、白菜、キャベツ、大根

先日農家をしている親戚を尋ねた際、野菜を沢山貰ってしまいました🍆🍅🌽(あるある)

 

食材を貰えるのはすごくありがたい!でも一人暮らしの僕にはすぐ使いきるのは難しい😥

 

貰ったのはニラ、白菜、キャベツ、大根。

(あと玄米も貰った)どれから早く使えばいいのかわからないので保存方法と賞味期限をスマホで調べました。

今日はそれを頭に定着させるためにブログにメモします✍

 

~   ニラ、白菜、キャベツ、大根 の 

   保存期間が短い順               ~        

 

1位 ニラ   冷蔵 3日

2位   キャベツ 冷蔵 1~2週間

3位  大根  冷蔵 1週間から10日

4位 白菜   冬場の冷暗所  3~4週間

 

それぞれに基本的な保存方法でメモしました

この順番で使うことにします🤩

 

また、それぞれもっと長持ちさせる工夫があります

 

1ニラ

使う時の状態に切ってからタッパーなどで冷凍する

これを使う際は解凍せずにそのまま加熱する

じゃないとベチャベチャになる

 

2キャベツ 

乾燥させないように保存!

新聞紙に包んでから冷蔵庫に入れると良い

 

3大根

大根の葉は、根の栄養を吸い取ってしまうので、早めに切りとる

 

4白菜

ほかの野菜と基本は一緒で、新聞紙に包んで立てて保存する

 

白菜だけでなく野菜は基本立てて保存(収穫前と同じ向き)だと長持ちしやすいそうです。

 

またいい知識を得ることが出来ました!

親戚が農家だと言うのは頼れて素晴らしい👏

いらないくらいくれます(感謝はしてる)

キャベツなんて市販の3倍くらいでかかった

f:id:tomoyatori:20181218155210j:image伝わらないのが残念

 

 


平凡な元会社員が3年で7億円を稼いだ超速☆人脈術 [ 室井良輝 ]