toriの料理修行日記

料理歴一年半 料理をブログに書くことで上達に繋がるかなって

玄米でパエリアを作ろうとすると。。

今日は萎えたことを投稿します。

 

今日は久々にパエリアにチャレンジしようしました。

 

1回しか作ったことないので、

習得しようと思ったのと、

エビとあさりを使い切らないと行けなかったからです!

 

材料を使い切ることを考えるのはあるあるですがめんどくさいですよね

 

前回は初めて作ったのですが、割と上手く行きました。

f:id:tomoyatori:20190310221126j:image
f:id:tomoyatori:20190310221115j:image
f:id:tomoyatori:20190310221052j:image
f:id:tomoyatori:20190310221121j:image

過程はざっくりこんな感じ

 

そして出来栄えがこちら
f:id:tomoyatori:20190310221103j:image

 

初めてにしては上手く作れました。

見た目も味も満足です。

 

そして二回目の今回は

とりあえずエビとアサリを消費出来ればいい

と思っていたので、パプリカは使ってません

 

そして、もうひとつの違いが、白米ではなく玄米を使ったことです。

 

最近玄米生活をしているので、白米が家にないのです。

 

いきなりですか出来栄えはこちら

 

f:id:tomoyatori:20190310220910j:image

結論を言うと、ほんとに残念でした。

 

下は丸焦げです。

何故玄米にすると焦げたのかと言うと、

 

出来たと思って試食した際に気付きました。

玄米だからまだ硬い!!

 

炊飯のとき、玄米は白米に比べて多くの水と時間を使っています。

 

なのでパエリアの際も多くの水と時間が必要なことに気付きました。

 

そこで修正しようと水を足して再加熱したのが真っ黒に焦げてしまった原因です。

 

味も全く美味しくなかったです。

 

たかが料理の失敗ですが、かなり萎えています。

 

この失敗を活かして、頑張っていこうと思います。

 

今週は新レシピを習得する予定です!