toriの料理修行日記

料理歴一年半 料理をブログに書くことで上達に繋がるかなって

久々のペスカトーレ

f:id:tomoyatori:20181223133236j:image

 

最近作ってなかったから作ろうと思ったペスカトーレ

今日はアサリじゃなくて訳ありでシジミ

腕は絶対落ちてると思った

失敗点をどんどん絞り出って行きます

 

f:id:tomoyatori:20181223133457j:image

パスタを茹で始める

f:id:tomoyatori:20181223133415j:image

大きめにみじん切りしたニンニク1片をオリーブオイルで温める

 

ここまでのタイミングはよし

f:id:tomoyatori:20181223133613j:image

シジミをいれて炒めてからエビを入れる

ある程度炒めたら白ワイン白ワイ。。。

 

ここで発覚!白ワインがない

代わりに料理酒で。。。

 

ない。。。

 

急いで代用を調べたらみりんで良いそうで、遅れてみりんを入れました。

 

すると少し焦げかけてました

 

失敗1 必要な調味料が揃ってるか確認せず、遅れをとった

 

次に強火でアルコール分を飛ばしたらトマトを入れる

f:id:tomoyatori:20181223133941j:image

 

するとこのタイミングでもうタイマーが鳴っちゃった😭🙄

 

さっきの遅れのせいか。。

 

f:id:tomoyatori:20181223134133j:image

ゆで汁を撮っといて、湯から取っとく

 

f:id:tomoyatori:20181223134215j:image

トマトの形状がなくなるまでゆで汁を加えてから蓋をして蒸すのですが、蒸し終わったら焦げてました

 

なんで?  あっ

強火のまま!!!

 

失敗2 火加減の調節忘れ

 

f:id:tomoyatori:20181223134348j:image

とりあえずパスタとあえて

f:id:tomoyatori:20181223133236j:image

完成!少し茶色い。。

 

味の方は

塩加減はOKだけど風味が弱かった

ワインを使わなかったからか、焦げたからかはわからない

 

今日学んだのは、

1材料の準備を怠らない

  また、代用になるものは知識として得ておくと良い

 

2火加減など焦がさない意識をする

 

どれも料理する場所が変わるとたまある失敗🤔

そういう時は特に注意