toriの料理修行日記

料理歴一年半 料理をブログに書くことで上達に繋がるかなって

鉄フライパン くっつかなくなった!

鉄からもフライパンを購入してたものの、料理する度にくっついてしまうという悩みがありました。

 

その悩みを調理師である親に相談し、解決策を実施した所、弱火にも関わらず具材がくっつかなくなりました!

 

その方法はまず、「油返し」

これをフライパンをから焼きで十分熱を通してからたくさん油を入れ馴染ませるという作業。

これは料理人はみんなやっているらしく、自分もやってはいました。が、親に教えてもらったもう1段階がありました。それは油も馴染ませたらフライパンを 冷ましておく ことです。

そーすることでより油が馴染むそうです。

実際それをやったフライパンを使うと、弱火調理でも普段くっつく鶏肉がくっつきませんでし!

f:id:tomoyatori:20181219011801j:image

なので今日は鉄フライパンでうます作れました。

鶏肉を焼いてトマトとチーズと蒸し焼きにしただけのやつ!

これでこのフライパンは問題児ではなく、洗うのがとても楽な上、鉄分が毎回摂取できる優等生になりました!

 

僕が使ってるフライパン👇🏻


● リバーライト 極JAPAN キワメジャパン (極ジャパン) 厚板フライパン28cm J2328 日本製 極ROOTS キワメルーツ がリニューアル! 【キッチン おしゃれ インスタ映え 人気 ギフト プレゼントとして】